ゲームの内容

画面説明

プレイ画面

プレイ画面
残機数 残りの機体数です。複数のプレイヤーで遊んだ場合はこの残機を共有となります。
クレジット数 残りのクレジット数です。クレジットに換算されていない分はコイン数として表示されます。
ZONE名 現在プレイ中のZONE名を表示します。(オリジナルモードのみ)
オンライン/オフラインアイコン ネットワークの接続状態です。オフラインのときはクロニクルモードが選択できません。
PLAYER 1の情報 赤で表示。
PLAYER 2の情報 青で表示。
PLAYER 3の情報 緑で表示。
PLAYER 4の情報 黄で表示。

ゲージ拡大図

ゲージ拡大図s
ショットパワーゲージ ショットの強さです。RED-ITEMをとるとパワーアップ。0~4の5段階表示。
ショットレベル RED-ITEM5個毎にショットがランクアップします。 外伝とセカンドは性能の上がり方が異なります。
Lv1:MISSILELv1:MISSILE ミサイルを発射します。特定の敵弾を消すことができます。
Lv2:LASERLv2:LASER 敵を貫通するレーザーを発射します。特定の敵弾を消すことができます。
Lv3:WAVELv3:WAVE 地形を貫通するウェーブを発射します。
ボムパワーゲージ ボムの強さです。GREEN-ITEMをとるとパワーアップ。0~4の5段階表示。
ボムレベル ボムアイコンGREEN-ITEM5個毎にボムがランクアップします。
発射方向の変化、弾数の変化、誘導速度の変化など、機体ごとに性能の上がり方が異なります。
アームパワーゲージ アームの強さです。BLUE-ITEMをとるとパワーアップ。0~4の5段階表示。
アームレベル BLUE-ITEM5個毎にアーム(バリア)がランクアップします。
Lv3:WAVELv1:NORMAL ARM NORMAL⇒SUPER⇒HYPERと変化します。
HYPERは地形との接触も防御できます。
Lv3:WAVELv2:SUPER ARM
Lv3:WAVELv3:HYPER ARM
倍率レート スコア加算倍率です。×1からスタートし、敵を倒し続けると上昇。ミスすると×1にリセット。
スコア 獲得したスコアです。